MORASO

大手企業からの内定を蹴り、デザイナーや絵描きの道へ

新卒フリーランスデザイナーが2ヶ月経った今感じる、準備しとけばよかったこと3点!!

閲覧ありがとうございます。

 

新卒フリーランスデザイナーのMORASOです

 

今回は新卒のフリーランスデザインーとして2ヶ月経った私が感じる

なる前に準備しておくといいと感じる3つのことを紹介していきたいと思います

 

それではまず一つ目

 

人脈関係

 

フリーランスとして生きていくためには仕事を頂いて、その対価として

 

報酬を得て日々の生活費にあてていきます。

 

ただ、無名のフリーランスが最初から仕事を任されたり、営業をかけて仕事を頂けることはほとんどないです。

 

私も痛いほど痛感しています。

 

実力もない、実績もない こんなデザイナーが社会に通用すると思いますか?

 

ずばり通用しません。

 

なので、最初は知り合いの人の仕事を頂くことから徐々に信頼や実績を勝ち取っていくことで今後の仕事の依頼に繋がっていくんだなと感じました。

 

最初の時点で仕事を頂くために、知り合いや繋がりを多く持っておくことで

無名のフリーランスでも頂ける可能性が増えるということです。

 

2つ目 モチベーションを保つ方法を見つけておく

 

フリーランスになって初めての仕事の依頼が会社のロゴマークの製作依頼でした。

 

ですが、なかなか思うように仕事を進めることができず行き詰ってしまいました。

 

想像力も部屋に1日中籠って考えても憂鬱になるだけ

 

イデアなんて当然うまれる環境ではありません。

 

そこで私はモチベーションを以下に保ちながら作業に取り組めるかということ

 

気持ちが落ちているときにいいものは生まれませんでした。

 

何をやってもダメなような気がして、でも、周りに助けてくれる人はいません。

 

そんなときにテンションをぶち上げてくれるような空気が変わるようなものを

 

準備しておきましょう。

 

誰にも負けない想像力を発揮できるように!!

 

3つ目は、相手の気持ちを汲み取れるような心構え

 

クライアントはあなたにどんなものを伝えようとしているのか

 

何を作ってほしくてどんな返事や作品を待っているのか

 

あなたが先読みして考えておく必要があります。

 

しかし、それができるのはあなたのマインドが相手のことを考え理解しようと

 

する気持ちがなくてはできません。

 

なので、日頃から相手の気持ちを汲み取れるそんな人になることを

 

意識しましょう

 

必ず役に立つと思います。

 

 

いかがでしたか?

 

ほかのサイトには絶対に載っていない、私が実際に2ヶ月経験して感じるフリーランスになる前に

 

準備しておいて損しない3つのポイントでした!!!